手作り結婚指輪は頑丈?

手作り結婚指輪がおすすめされている理由

ブライダルリングを扱っているお店の中には既製品を販売しているブランドショップやジュエリーショップだけでなく、オリジナルの結婚指輪を手作りできるお店もあります。

今、手作りやオーダーメイドができるお店は全国各地に増えてきており、利用するカップルも年々多くなっていると言われています。

その背景にはオリジナリティを求める若い層が多くなってきていること、さらにブランド志向の若者が減ってきていることがあげられます。


ひと昔前であればハリーウィンストンやカルティエ、ティファニーと言った高級ブランドの結婚指輪を買うのが当たり前でしたが、それは選択肢がそういったところにしかないと思っていた人も多かったからです。

手作り結婚指輪はクオリティも高い

しかし手作り結婚指輪のクオリティも非常に高いことが分かり、自分たちでオリジナルの結婚指輪を作ってみたいという層も拡大していき、その結果ひとつの選択肢として定着してきているのです。

実際に手作り結婚指輪を作ったカップルに話を聞いてみるとプラチナやゴールドをベースにしたリングにダイヤモンドをあしらった本格的な結婚指輪が作れたみたいですし、頑丈で精巧な造りになっているにも関わらず値段は既製品より安くとても満足したと答えている人もたくさんいました。

値段は既製品のおよそ半分程度で同等のクオリティのものが作れますし、中には最高級の素材や石を仕入れているところもあるみたいです。

手作りに抵抗がある人ほど感じて欲しい

手作り結婚指輪には少し抵抗がある…という人も一定層は必ずいますが、そういった人ほど一度手作り結婚指輪に触れてみて欲しいです。

専門のアトリエやオーダーメイドができるお店ではサンプルも用意していますので、そこで実際に作ったものを見せてもらってください。

手掛けているのは熟練の技術を持った職人ですし、仕上がりのすばらしさを感じてもらえるはずです。