結婚指輪をネックレスに

結婚指輪の使い方

結婚指輪といえば左手の薬指にはめるのが一般的ですが、最近ではそれ以外の使い方をする方も出てきています。

その1つになるのがネックレスにして使うという方法です。

自分で手作りした指輪をこのようにして使うと、ただの指輪ともネックレスとも違う特別なジュエリーになるでしょう。

指輪としての使用にこだわらない方はこの使い方も知っておくといいですよ。

結婚指輪をネックレスに

方法は簡単で、チェーンや革紐などに指輪を通せばネックレスとして使えます。

最近では指輪を通すための専用チェーンも売られており、これを選ぶと指輪に傷がつきにくかったり、指輪を安定して固定できたりします。

無理に専用品を買う必要はありませんが、指輪への傷や安定度が気になる方は専用チェーンがおすすめです。

“結婚指輪をネックレスに” の続きを読む

優しい職人さんと作る手作り結婚指輪

注目の手作り指輪

「手作り指輪」とは、どんなものでしょうか。

最近はファッション用指輪だけでなく、結婚指輪を手作りする人も増えてきました。

ネットレビューでは概ね大好評で、雑誌に取り上げられることも珍しくはありません。

ここまで注目されているとなると、自分達も手作り指輪をと考えるのも当然でしょう。

では手作り指輪とはどんなものか、何処で作られているかについても取り上げます。

手作り指輪を作る場所は工房

手作り指輪を作る場所は、基本的には工房になります。

中にはアクセサリースクールや、宝飾品店でも承っている所もあります。

ただ結婚指輪を手作りするとなると、大半は工房に足を運ぶことになるでしょう。

「工房」と聞くと、怖そうな職人が怖そうな顔をして物を作っているイメージがあります。

職人の世界はかなり厳しいとよく聞くので、怖そうな顔になるのは致し方ありません。

でも実際に工房にいるのは、怖そうな職人ではなく優しい職人さんです。

“優しい職人さんと作る手作り結婚指輪” の続きを読む

結婚指輪購入口コミ「仕事でも冠婚葬祭の場でも、一つで対応できる」

1. 性別

男性

2. 購入時の年齢

20代

3. 現在、結婚何年目ですか?

3

4. 購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

夫:?94,000 妻:?94,000

5. お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

私達夫婦が結婚指輪を選ぶ際に話していたことは、「デザインがシンプルでいつまでも使えること」「変色しないこと。

(妻が)温泉好きなので、温泉の成分での変色や劣化がないこと」でした。

予算は深く考えていませんでしたが、あまりに高額なものは身につけていて怖い…との妻の意見もあり、なるべく抑えめ、程度に考えていました。

その視点で選んだのが、NIWAKAの「ことほぎ」でした。

一切の飾り・模様のないデザインのシンプルさ、ハードプラチナ製で劣化、変色の心配が少ない等、希望の条件が揃っていました。

“結婚指輪購入口コミ「仕事でも冠婚葬祭の場でも、一つで対応できる」” の続きを読む

芸能人の結婚指輪

芸能人の結婚指輪

結婚指輪を選ぶときに、憧れの芸能人が選んだものと同じ指輪が欲しくなることもありますよね。

どんな指輪がよく選ばれているのか、傾向をご紹介しましょう。

高級な有名ブランドの指輪

芸能人が選んだとしてよく話題になるのは有名ブランドの結婚指輪です。

ジュエリー以外の分野でも誰もが名前を知っている有名ブランドがありますよね。

そちらから出ている結婚指輪など芸能人からよく選ばれています。

それは国内ブランドとは限りません。

世界的に有名な海外ブランドが選ばれることもあります。

そちらで買える指輪で、特に高級な結婚指輪など芸能人から好まれています。

100万円以上する指輪を芸能人が買ったとして話題になったこともあります。

“芸能人の結婚指輪” の続きを読む

結婚指輪購入口コミ「日本では、ゴールド指輪自体がそもそも無い」

1.性別

女性

2.購入時の年齢

30代

3.現在、結婚何年目ですか?

10年半です。

4.購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

6万4000円

5.お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

私の好みのブランドが、ニアリッチです。

なので、

一般的に結婚指輪にするようなシンプルじゃなく…かつ!ゴールドの結婚指輪なんて、

そうそう無いと思います。

指輪の色がゴールドって所が気に入り購入致しました。

大体の方は、シルバーが多いのですが…

私と旦那は、普通とは違ったのが良いという

お互いの価値観でニアリッチのゴールド色の結婚指輪に決めました。

お値段も10万以内と決めてあったので、

丁度予算内でおさまって良かったと思います。

“結婚指輪購入口コミ「日本では、ゴールド指輪自体がそもそも無い」” の続きを読む

30代で準備する結婚指輪

結婚指輪は高いというイメージ

結婚指輪と言えば高いというイメージを持っている人も多く、20代~30代の若い世代の間でも結婚を考えているけどその費用を捻出するのが難しくてなかなか踏み切れないというカップルが数多くいるそうです。

はじめに一般的な相場で言えば、ブランドショップやジュエリーショップで既製品を購入するとだいたい20万円~30万円程度だと言われており、この値段は20代~30代のサラリーマンの給料1カ月分程度になります。

ですから決して安い金額ではありませんし、ましてや結婚は指輪だけにお金をかけられるわけではないので、苦労すると思います。

“30代で準備する結婚指輪” の続きを読む

結婚指輪購入口コミ「年齢を重ねても太さを変えやすいプラチナ」

1.性別

女性

2.購入時の年齢

20代

3.現在、結婚何年目ですか?

結婚3年目

4.購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

それぞれ15万

5.お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

婚約指輪がティファニーだったので重ねづけすることも考え同じブランドにしました。

また仕事柄的に派手過ぎず、でもデザイン性があるものが良かったので指輪の縁がギザギザになっているデザインのものを選びました。

指輪の太さもいくつかありましたが、私は細め、彼は太めでそれぞれの指に合う太さを選びました。

素材はプラチナ、もしくはゴールドとプラチナ両方使われているものがありましたが、年齢を重ねても太さを変えやすいプラチナにしたました。

実際彼はよく指の太さが変わっていたので、ゴールドのものだと伸ばしたり縮めたりできないのうなのでプラチナにしました。

“結婚指輪購入口コミ「年齢を重ねても太さを変えやすいプラチナ」” の続きを読む

手作り結婚指輪は頑丈?

手作り結婚指輪がおすすめされている理由

ブライダルリングを扱っているお店の中には既製品を販売しているブランドショップやジュエリーショップだけでなく、オリジナルの結婚指輪を手作りできるお店もあります。

今、手作りやオーダーメイドができるお店は全国各地に増えてきており、利用するカップルも年々多くなっていると言われています。

その背景にはオリジナリティを求める若い層が多くなってきていること、さらにブランド志向の若者が減ってきていることがあげられます。

“手作り結婚指輪は頑丈?” の続きを読む

結婚指輪でピンクゴールド変色する?

ピンクゴールドって変色するの?

結婚指輪の素材として選べることが多いのがピンクゴールドです。
ゴールドを使った金属製の指輪となりますが、ほんのりとしたピンク色をしていることで人気の素材です。
女性からは特に選ばれることが多い素材ですが、ピンクゴールド変色することを聞いたことがある方もおられるでしょう。
せっかくの結婚指輪が変色するかもしれないのは少し気になりますよね。
“結婚指輪でピンクゴールド変色する?” の続きを読む

結婚指輪を買うタイミング

少し早めに買うのが一般的

結婚することが決まったけれど、いつ結婚指輪を購入すればよいのかわからないという人も多いでしょう。
また、既製品を購入するのか、セミオーダーをするのか、フルオーダーするのかによっても最適な買うタイミングは変わってくるのです。
“結婚指輪を買うタイミング” の続きを読む