結婚指輪でピンクゴールド変色する?

ピンクゴールドって変色するの?

結婚指輪の素材として選べることが多いのがピンクゴールドです。
ゴールドを使った金属製の指輪となりますが、ほんのりとしたピンク色をしていることで人気の素材です。
女性からは特に選ばれることが多い素材ですが、ピンクゴールド変色することを聞いたことがある方もおられるでしょう。
せっかくの結婚指輪が変色するかもしれないのは少し気になりますよね。
“結婚指輪でピンクゴールド変色する?” の続きを読む

結婚指輪を買うタイミング

少し早めに買うのが一般的

結婚することが決まったけれど、いつ結婚指輪を購入すればよいのかわからないという人も多いでしょう。
また、既製品を購入するのか、セミオーダーをするのか、フルオーダーするのかによっても最適な買うタイミングは変わってくるのです。
“結婚指輪を買うタイミング” の続きを読む

結婚指輪5万円でペアリングを探す

結婚指輪5万円のペアリングは売ってる?

予算5万円で、結婚指輪向けのペアリングは見つかるのでしょうか?
結論からいうと見つかります!
5万円あれば1個2万5000円なので、素材とダイヤの加工の仕方によってはちょうどいい感じの指輪が売られています。
“結婚指輪5万円でペアリングを探す” の続きを読む

結婚指輪にイニシャルを名入れをしてもらうパターンとは?

結婚指輪を購入する際、結婚記念日やイニシャルなどの名入れをする人が多いとされています。
また、メッセージやお互いが好きなイラストを刻印する人もいます。
イニシャルを入れるという場合はいろんなパターンがあるので、そのパターンについて見ていきたいと思います。
“結婚指輪にイニシャルを名入れをしてもらうパターンとは?” の続きを読む

手作り指輪 おすすめの材質は?

結婚指輪や婚約指輪は生涯使うものですので丈夫な素材を選ぶことが大切です。
指輪の丈夫さは、材質と製法によって変わってきます。
おすすめはプラチナの鍛造品です。
プラチナは、貴金属としての価値が高い上に強度も高いことで知られています。
Pt1000は純プラチナですが、強度が弱くなります。
Pt950またはPt900が強度が強く色も美しいので人気があります。
“手作り指輪 おすすめの材質は?” の続きを読む

手作り指輪の有名ブランド

手作り指輪は、作る人の個性をはっきり表現してくれます。
確かめておきたいのは、そういった個性にマッチするブランドです。
せっかく、足を運んだ工房が何か自分たちのイメージとは違うなんてちょっとショックですよね。
カジュアルな指輪なら、たまには、そんなこともあるでしょう。
でも婚約指輪や結婚指輪となると、そういうものでもありません。
各ブランドの特徴をしっかり理解しておきたいものです。
“手作り指輪の有名ブランド” の続きを読む

手作り指輪購入の価格と納期

手作り指輪には、工程の一部を自分たちで作るものと、すべての工程を職人が手作りするものがあります。
最近は、工程の一部を自分たちで手作りすることも多いようです。
一方で、細かいところまで、こだわりのデザインをオーダーして職人に作ってもらった手作り指輪を購入する方を選ぶ人も少なくありません。
“手作り指輪購入の価格と納期” の続きを読む

手作り指輪に使える素材

結婚指輪や婚約指輪は生涯大切に使うものです。
そのため、美しいことに加えて丈夫な素材が選ばれます。
定番の素材といえばゴールドとプラチナです。
ゴールドやプラチナに他の金属を加えることで、さらに丈夫に美しく加工された素材がたくさんあります。
最近は、そういった特殊な素材を使った個性的な指輪が増えています。
これは、市販品の指輪でも、手作り指輪でも同じ傾向があります。
さまざまな素材の特徴を知っておいて、個性的でおしゃれな指輪を手作りしましょう。
“手作り指輪に使える素材” の続きを読む